TeamCNE

省エネレースチームのぶろぐです

レギュレーション

先日2020Ene-1Challengeのレギュレーションが発表されました。

 

少し話題になっていたので見てみると結構去年との変更点がありましたね。

 

とりあえずKV-BIKEについてみていきます。

 

【2020 特別規則書の主な変更点】
■競技内容が従来の1時間の耐久競技から30分間での走行距離を競う内容へ変更となりました。
それに伴い、競技名も「e-kiden 1時間ロングディスタンス」から「30min トライアル」へ
変更となっています。
■第3章車両規則第1条第5項駆動用電源について、電池のはんだづけおよび
回生エネルギーによる電池への充電装置設置禁止を追加しました。
電池のはんだづけ禁止事項においては、従来は指定充電式乾電池の「製品・安全データシート」に
記載されておりましたが、改めて規則化いたしました。

 

はい。

いままで一時間だったロングディスタンスが半分の30分に。そして東コースを逆走。

逆回りになるとスタートとかも大変そうですね。。。

 

そして回生の禁止。Ene-1ではもとからキャパシタは禁止なのでコントローラによる昇圧回生でエネルギー回収していたチームもあると思いますがそれが禁止となりました。

 

しかし下り坂などでモーターの設定速度以上の速度になると自然回生が起きてしまいます。この辺りはどうなるんでしょうか。フリーハブにしたり、整流ダイオードを入れる必要があるかもしれません。

 

とこんな感じに変更されました。

KV-40はまた次回にでもまとめてみます。

 

各チームどんな作戦をとってくるか楽しみですね。(I.T)